スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
函館は今日も寒かった。
こんにちは。「どら○」です。

今日も函館からのブログです。

昨日の吹雪に比べたら、今日の天気は雨のち曇りでかなりマシではありましたが、とにかく寒くて寒くて3月末とは思えません。

北海道に住む友人に聞いても「おまえらついてないな。」と慰められてしまいました。これほどの悪天候はこの時期では珍しいとのことです。

せっかく北海道まで来たので、今日も活動的に観光しました。

まずはじめに「土方・啄木浪漫館」に行ってきました。

館内撮影禁止のため、写真はありませんが、土方歳三ファン必見です。たくさんの展示品がありましたが、刀や鉄砲などの武具が充実しているように感じられました。

次に「碧血碑」に行きました。「へっけつひ」と読みます。
碧血碑
新選組土方歳三や中島三郎助などの函館戦争で戦死した旧幕府軍が祭られている慰霊碑です。

「碧血碑」とは「義に殉じて流した武士の血は3年経つと碧に変る」という中国の故事に由来しているそうです。

「碧血碑」はものすごく重厚かつ圧倒的な迫力で、ここに戦死者が祭られている事を考えると、思わず涙が出そうになりました。

昨日、今日と「市電1日乗車券」を購入して、随分重宝しました。5分~10分間隔で電車が来ますし、函館市内の観光地めぐりには最適です。ちなみに「碧血碑」は「谷地頭」駅になります。

その後、市電「函館どっく前」駅で「称名寺」「高龍寺」「外人墓地」「弁天岬台場跡」、「十字街」駅で「函館山ロープウェイ(函館山)」「金森倉庫」、「五稜郭公園前」駅で五稜郭タワーに行きました。
函館山
函館山の景色です。ちょっぴり雲がかかっていますが、絶景です。

あと五稜郭タワーは忘れ物を撮りに行きました。
土方歳三の像

今日は、本当に朝から晩まで歩きまくったので、へとへとです。

明日は最終日、ようやく晴れそうなので、レンタカーを借りて「松前城」まで足を伸ばす予定です。

<今日の一冊>
図説新選組史跡紀行―決定版図説新選組史跡紀行―決定版
萩尾 農 岡田 正人


Amazonで詳しく見る
函館に来てから見つけた本です。残念ながら見本しか置いてなかったので、購入できませんでしたが、私のように新選組の足跡を訪れる方にはオススメの一冊です。
スポンサーサイト

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

【2006/03/30 22:41 】
旅日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
土方歳三の足跡を訪ねて。
こんにちは。「どら○」です。

今日から2泊3日で「とも○」と函館旅行に来ています。なので、函館からのブログとなります(^^♪

タイトルにあるとおり「土方歳三」の足跡を訪れるスケジュールを綿密に立てていたのですが・・・

その兆候は函館行きの飛行機が遅れていたことから始まっていました。

「天候が悪化しており、函館行き飛行機の到着が遅れています。」
「な、なに?」 結局、40分遅れで出発し無事に到着しました。

函館空港は、ちょっぴり寒い程度で雪も残ってないし、レンタカーでも借りるか!と思っていたら、突然の雪・ゆき・SNOW(T_T)

東京に住んでいる私達には、吹雪のように感じられるほど、たくさんの雪、強い風、傘をさすのも困難でした。

せっかくの五稜郭タワーもこの有様でした。
五稜郭タワー
左側の大きなタワーが2006年4月1日にオープンする新タワーです。残念ながら私達は3月31日で帰りますが(-_-;)

次の写真は「土方歳三最期の地」と言われている「一本木関門」です。
土方歳三最期の地
函館駅から10分ほどで到着するはずでしたが、この吹雪の中方向音痴ぶりを遺憾なく発揮してしまい、30分近くさまよい続けました。とにかくとにかく寒かったです。

結局、「五稜郭タワー」→「五稜郭公園(五稜郭博物館)」→「一本木関門」しか周れませんでした。どうやら明日も雪のようです。

恐るべき雨女「とも○」。あとで殺されます(笑)

<今日の一冊>
燃えよ剣 (上巻)燃えよ剣 (上巻)
司馬 遼太郎


Amazonで詳しく見る

燃えよ剣 (下巻)燃えよ剣 (下巻)
司馬 遼太郎


Amazonで詳しく見る
いまさら何の説明も要らないと思いますが、多くの方同様私もこの本をきっかけに土方歳三・新撰組フリークになりました。新撰組の本をたくさん読みましたが、最高傑作といっても過言ではありません。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2006/03/29 23:09 】
旅日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルスパイスパウンドケーキ
こんにちは。「とも○」です。

今日は、私の大好きな「マクロビオティックおやつ」の紹介です。

アップルスパイスパウンドケーキ
3時のおやつに「アップルスパイスパウンドケーキ」をいただきます
(●^o^●)おいしい♪あっ、もちろん手作りですよ!!!

以前はお砂糖や卵やバターを使ってのケーキ作りに夢中でした。

でもマクロに出会い、お砂糖や卵やバターを使わなくても
リンゴの甘みでこんなにおいしく出来るんだ~って感動しちゃいました。
(*今日は、メープルシロップを使ってます。)

ヘルシーだし、おいしいし、ちょっと食べ過ぎでも大丈夫(*^^)v
なーーんて思うこの頃です。

主人は、リンゴ大好きなのでもちろんお気に入りの一品です。

<今日の一冊>
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島 デコ


Amazonで詳しく見る
今日のおやつに参考にした一冊です。デコさんの本はとてもかわいいし、参考になります。ぱんのレシピもあり私には一石二鳥(p^-^)p

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/28 23:04 】
マクロビオティック | コメント(0) | トラックバック(0)
都合により4/1の発送となります。
こんにちは。「どら○」です。

ここ数日ブログを占拠されていましたが、4日ぶりに売れましたので報告します。しかも2冊でした(^^♪

4906182569食の仕事。夢にかける88人―フードビジネス・コーディネーターの現場
藤原 勝子
ジャパンフードコーディネータースクール 2005-03

販売価格:1,100円
内容(「MARC」データベースより)
「食」をキーワードに、時代と人を結ぶ仕事であるフードコーディネーター。食品メーカー、流通、外食・中食、メディア、食育にわけて、各業界で働くフードコーディネータを紹介する。

誰も出品者がいなかったので、定価:1,470円がこの値段で売れました。

487051088Xまるごと小学校5年生学級担任BOOK―高学年の年間指導ポイントがよーくわかる
奥田 靖二
いかだ社 2000-02

販売価格:1,000円
内容(「BOOK」データベースより)
5年生の担任を希望する教師が減っているようです。たんに高学年の担任はエネルギーがいるので大変、という理由ばかりではないようです。どうしても希望する人がいなかったり、お願いしても思うようにいかなかったりという理由から、管理職がその年に赴任してきた教師を当てるという例もあるようです。どうして5年生の担任を希望する教師が少ないのでしょう。「学級崩壊」と呼ばれる現象が流行語のようになって、教師も親も、もちろん子どもたち自身にも、不安を投げかけています。とくに5年生が多いわけではありませんが、高学年の担任のやりづらさというのは、たしかに教師側にあります。大きな行事へのとりくみでも、高学年の子どもたちはリーダー的役割をはたしますから、その指導が必要となります。さらに、「りっぱに卒業させる」というプレッシャーのようなものもあるからでしょう(これは6年生の担任にも言えることですが)。

いつのまにか最安値で、しかも他の出品者と比べて150円以上も差が開いていました。今週はこまめに価格調整をいたんですが。。。

実は"都合により4/1の発送となります"とニックネームを変更していたんですが関係なく売れました。値段の折り合いさえ付けば、発送が少々遅くなっても売れるようですね。

<出品&販売状況>
Amazonマーケットプレイス出品数:490冊(今月中に500冊出品!)
今月の売り上げ数:18冊

目指せ月間50冊!!

テーマ:Amzonマーケットプレイスで売れた本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/03/28 22:46 】
売れました | コメント(0) | トラックバック(0)
厚揚げと白インゲン豆のカスレドリア仕立て
こんにちは。「とも○」です。

本が売れていないようなので、昨日に引き続き趣味の話を。

今日は、ぱんと同じくらい夢中になっている「マクロビオティック料理」を紹介したいと思います。

お友達が自宅で料理教室をしてるので、1時間30分かけて「たまプラーザ」まで習いに行ってきました(●^o^●)

*マクロビオティック(玄米穀物菜食)とは、動物性食品(肉・魚介類・卵・乳製品)、砂糖類、化学調味料、食品添加物などを使用した食品は一切取り扱わない料理です。

20060326a
本日のメニューは・・・・・
1.厚揚げと白インゲン豆のカスレドリア仕立て
2.新ごぼうとウドとエリンギの粒マスタード漬け
3.ごぼうと春雨の餃子
4.クレソンのスープ
5.簡単アップルパイ
もちろんすべておいしく頂きました(p^-^)p野菜の旨みだけでこんなにもおいしく仕上がるの?って感じです。

1.のメニューは帰って、早速、夕食に作ろうと思い冷蔵庫を開けてみると!ん・・・材料がありません(T_T)

厚揚げの代わりに綿豆腐&白いんげんの代わりに大豆(ゆでて冷凍した物)があったのでこの食材達を使い作ってみました!

主人に感想を聞いたら、おいしいと言ってもらい、作ったかいがありました(^^♪

もっとたくさんマクロレシピを増やしたいです~オススメレシピがあれば教えて下さい~<(_ _)>

<今日の一冊>
クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティック・ライフクロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティック・ライフ
マガジンハウス


Amazonで詳しく見る
全ページカラー写真で、たくさんのレシピが載っており「マクロビオティック」をはじめる方にぜひオススメしたい一冊です。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/26 23:17 】
マクロビオティック | コメント(0) | トラックバック(0)
メル&モアンヌ、セサミチーズ。
はじめまして。妻の「とも○」です。

夫「どら○」に代わり、せどりをちょっと離れて、私の趣味である「ぱん作り」の話をします。

昨日「天然酵母のぱん教室」に行ってきました。この世界では有名?な「○ームメイド協会」です。ここで習ったぱんを紹介しますねエ~。

その前に、、、イーストやホシノ酵母ではよくぱんを作っていました。

が、、最近、果実や穀物を使っての酵母にも興味を持ち、自己流でチャレンジしてみましたが、なぜか?上手くいきませんでした。

なので、ここはやはりお休みしていた「○ームメイド協会」に再び通って勉強をしようと思いました。

昨日作ったのは、ホップス種(ビール種)を使った2種類の天然酵母ぱんです!
お味はですね・・・もちろんビールの味は(笑)はしませんよ~

天然酵母1
★メル(ピラミッドをイメージしてる)&モアンヌ(僧侶)は淡白で粉の味をすごく感じられます。生地は同じで成形が違うだけなんです。(写真右の茶色のぱんです)
★セサミーズは生地の中に乾燥バジル、シュレットチーズ、プロセスチーズが入ってます。周りには白ゴマたっぷりです!きっとチーズ好きにはたまりません!(写真左の白いゴマをまぶしているぱんです)
チーズ好きの主人に明日、試食してもらいます(p^-^)p喜ぶ顔が浮かびます。

これからも自分で作ったぱんやお料理を紹介していきますので、よろしくお願いします♪


<今日の一冊>
天然酵母パン成功の秘訣―手づくり新食感そとカリ!なかフワ!天然酵母パン成功の秘訣―手づくり新食感そとカリ!なかフワ!
ホームメイド協会


Amazonで詳しく見る
全ページカラー写真で、見てるだけで楽しくなります。作り方も丁寧に書いてあり初心者向けの一冊です。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/25 21:09 】
ぱん作り | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめての洋書。
こんにちは。「どら○」です。

今日も売れました。調子が出てきました(●^o^●)

しかも、はじめての洋書です。
0752846191Why Men Don't Listen and Women Can't Read Maps
Allan Pease Barbara Pease Trevor Dolby
Orion 2001-03-01

販売価格:1,100円
この本も○ックオフで仕入れました。

洋書のせどりは儲かると聞いていたので、仕入れに行くと必ずチェックしていたのが、ようやく実りました。

ライバルは新品を出品している中「国内より発送」を武器に[ユーズド商品 - 良い ]のコンディションで売り切りました。

<出品&販売状況>
Amazonマーケットプレイス出品数:476冊(8冊出品しました)
今月の売り上げ数:16冊

目指せ月間50冊!!

テーマ:Amzonマーケットプレイスで売れた本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/03/25 01:49 】
売れました | コメント(0) | トラックバック(0)
海外初進出。
こんにちは。「どら○」です。

またまた売れました(^^♪

今度こそ正真正銘の古本です。しかも2冊です。

4845902370演技のインターレッスン―映像ディレクターの俳優指導術
ジュディス ウェストン Judith Weston 吉田 俊太郎
フィルムアート社 2002-09

販売価格:2,300円
内容(「MARC」データベースより)
監督のための演技指導の技術を初めて体系化。俳優の心理状態の分析をもとに状況に応じた適切なケース・スタディ、事例を多数収録し、アメリカの映画製作の場で実践されている演出術を具体的に教授する。

この本は海外(韓国)からの注文でした。海外初進出です。

エコノミー(SAL)航空便が送料が安く、船便より早いと聞いていたんですが、韓国は対象外でしたので、通常の航空便で送りました。送料は820円でした。

送料として800円頂戴していたので、20円の赤字です。

でも、海外から注文が来たことで、お客様が何倍・何十倍と増えような気持ちでちょっぴり幸せです。

447883010X経済・情報・生命の臨界ゆらぎ―複雑系科学で近未来を読む
高安 秀樹 高安 美佐子
ダイヤモンド社 2000-04

販売価格:900円
内容(「BOOK」データベースより)
現代社会の複雑さに挑む!株式市場は臨界状態でゆらいでいる。車や情報の流れは、渋滞と非渋滞の境界のところで効率が最大となる。脈拍のゆらぎは健康の証。…経済・情報・生命に共通する法則性が見えてきた。

読んでいないので内容は分かりませんが、面白そうな本ですね。

「せどり」をしていると、読みたい本が次から次に出てきませんか?

後から読もうと思っても、そんな本に限って売れてしまうんですよね。
出品しなければ良いのですが、ついつい売りたい気持ちが先立って(笑)

<出品&販売状況>
Amazonマーケットプレイス出品数:469冊(11冊新規出品しました)
今月の売り上げ数:15冊

目指せ月間50冊!!

テーマ:Amzonマーケットプレイスで売れた本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/03/23 23:02 】
売れました | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに売れました。
こんにちは。「どら○」です。

やっと売れました!本当に久しぶりです!

が、本ではありませんでした・・・

B000BHLSPSSONY ステレオヘッドホン MDR-Q67LW V バイオレッド
ソニー 2005-10-21

販売価格:1,800円


新品で購入しましたが、どうも耳掛け式はなじめませんでした。

Yahooで出品しようとしましたが、新品で1,000円程度の出品者が
たくさんいました。

そこで出品者が誰もいなかったAmazonで出品したところ、
この金額で売れました(^^♪

値段にしてみれば数百円ですが、何か得した気分です。


以前、オークションで買ったSONY CLIEもAmazonで出品し高値で
落札されたので2匹目のどじょうを狙って成功したお話でした。

B0000E2XA5SONY CLIE PEG-TJ25 B (ブラック)
ソニー 2003-10-25

販売価格:18,000円

ひ、久しぶりに見たら、更に値段が上がっていますね。

売れた時は、15,000円ぐらいでYahooで取引されていたんですが
さすがSONYですね。

私は使いこなせませんでしたが(T_T)

<出品&販売状況>
Amazonマーケットプレイス出品数:460冊
今月の売り上げ数:13冊

目指せ月間50冊!!

テーマ:Amzonマーケットプレイスで売れた本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/03/22 22:56 】
売れました | コメント(0) | トラックバック(0)
なぜせどり?
こんにちは。夫の「どら○」です。

Amazonマーケットプレイスで売れた本を紹介したいのですが
まったく売れません・・・

なので、今日は「せどり」を始めたきっかけをお話します。

昔から本が好きだったのでよく古本屋に行っては本を買っていました。
置き場所に困り読まなくなった本を処分する為○ックオフに持ち込んだところ
「この本は100円、10円・・・全部で1,200円です。」と店員さん。

30冊以上あったので「えっ?」と思いながらも重い本を持ち帰る気力もなく
そのまま売ってしまいました。

しばらくして仕事のために購入した本が不要になったので売ろうと思い、
「少しでも高値で!」という思いで調べていたところ
「Amazonマーケットプレイス」に出会いました。

その時に売れた本です。しかも出品してから、たった2日で売れました!

天野 敦之
会計のことが面白いほどわかる本 会計の基本の基本編
販売価格:900円


天野 敦之
会計のことが面白いほどわかる本 新会計基準の理解編
販売価格:980円


会計創研総合研究所日商簿記試験部
10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター
販売価格:650円

この3冊だけで、○ックオフで売った30冊を上回る売り上げです。

この経験のあと、古本販売で月に数十万も売り上げている猛者がいること
そして「せどり」という商売が成り立っている事を知りおれもやってみるか!
ということで今に至ります。

次回こそは、売れた報告を・・・

<出品&販売状況>
Amazonマーケットプレイス出品数:461冊
今月の売り上げ数:12冊 (T_T)

目指せ月間50冊!!

テーマ:せどり - ジャンル:本・雑誌

【2006/03/22 01:11 】
きっかけは・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
ブログはじめました。
※ブログに慣れていないので、前回の記事を消しちゃいました。
 改めまして。。。

はじめまして。管理人の「どらとも夫婦」です。

千葉県在住で「無理なく楽しく!」をモットーに
「せどり」な日々を送っています。

夫である「どら○」は、格闘技・麻雀を愛する
ごくごく普通のサラリーマンです。
主に仕入れ・出品を担当しています。

妻である「とも○」は、パン・料理作りを愛する
ごくごく普通の専業主婦です。
主に梱包・発送を担当しています。

「せどり」は2005年10月より本格的にはじめましたが
のんびり行っているので売り上げはイマイチです。
「いつかきっと!」と心に秘めている今日この頃です。

Amazonマーケットプレイスが中心ですが
Yahooオークションにも出品しております。

これから「せどり」な日常で感じたことや売れた本、
また趣味の話などを書いて行きますのでよろしくです。

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ

【2006/03/20 23:29 】
はじめに | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。