スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
函館は今日も寒かった。
こんにちは。「どら○」です。

今日も函館からのブログです。

昨日の吹雪に比べたら、今日の天気は雨のち曇りでかなりマシではありましたが、とにかく寒くて寒くて3月末とは思えません。

北海道に住む友人に聞いても「おまえらついてないな。」と慰められてしまいました。これほどの悪天候はこの時期では珍しいとのことです。

せっかく北海道まで来たので、今日も活動的に観光しました。

まずはじめに「土方・啄木浪漫館」に行ってきました。

館内撮影禁止のため、写真はありませんが、土方歳三ファン必見です。たくさんの展示品がありましたが、刀や鉄砲などの武具が充実しているように感じられました。

次に「碧血碑」に行きました。「へっけつひ」と読みます。
碧血碑
新選組土方歳三や中島三郎助などの函館戦争で戦死した旧幕府軍が祭られている慰霊碑です。

「碧血碑」とは「義に殉じて流した武士の血は3年経つと碧に変る」という中国の故事に由来しているそうです。

「碧血碑」はものすごく重厚かつ圧倒的な迫力で、ここに戦死者が祭られている事を考えると、思わず涙が出そうになりました。

昨日、今日と「市電1日乗車券」を購入して、随分重宝しました。5分~10分間隔で電車が来ますし、函館市内の観光地めぐりには最適です。ちなみに「碧血碑」は「谷地頭」駅になります。

その後、市電「函館どっく前」駅で「称名寺」「高龍寺」「外人墓地」「弁天岬台場跡」、「十字街」駅で「函館山ロープウェイ(函館山)」「金森倉庫」、「五稜郭公園前」駅で五稜郭タワーに行きました。
函館山
函館山の景色です。ちょっぴり雲がかかっていますが、絶景です。

あと五稜郭タワーは忘れ物を撮りに行きました。
土方歳三の像

今日は、本当に朝から晩まで歩きまくったので、へとへとです。

明日は最終日、ようやく晴れそうなので、レンタカーを借りて「松前城」まで足を伸ばす予定です。

<今日の一冊>
図説新選組史跡紀行―決定版図説新選組史跡紀行―決定版
萩尾 農 岡田 正人


Amazonで詳しく見る
函館に来てから見つけた本です。残念ながら見本しか置いてなかったので、購入できませんでしたが、私のように新選組の足跡を訪れる方にはオススメの一冊です。
スポンサーサイト

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

【2006/03/30 22:41 】
旅日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ちゃんと確認しなきゃ! | ホーム | 土方歳三の足跡を訪ねて。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://doratomobook.blog45.fc2.com/tb.php/11-cf0590bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
